獣医・宿南章の愛犬の病気を治す進化犬学 リスクを防ぐ予防原則

獣医師監修!宿南章が犬の立場になって進化の過程、進化栄養学など様々な角度からワンちゃんを飼う際のお役立ち情報を発信しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬を留守番させる時 ~トレーニング方法~

View this post on Instagram ️『子犬を留守番させる時 ~トレーニング方法~』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は犬の『子犬を留守番させる時 ~トレーニング方法~』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . それでは、本日…

子犬を留守番させる時~留守番について(2)~

View this post on Instagram ️『子犬を留守番させる時 ~留守番について(2)~』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は犬の『子犬を留守番させる時 ~留守番について(2)』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . それでは、本日…

子犬を留守番させる時~留守番について(1)~

View this post on Instagram ️『子犬を留守番させる時 ~留守番について(1)~』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は犬の『子犬を留守番させる時 ~留守番について(1)』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . それでは、本日…

食事管理と運動が大切(2)

View this post on Instagram ️『食事管理と運動が大切(2)』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は犬のダイエットの『食事管理と運動が大切(2)』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . 前回、『食事管理と運動が大切(1)…

食事管理と運動が大切(1)

View this post on Instagram ️『食事管理と運動が大切(1)』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は犬のダイエットの『食事管理と運動が大切(1)』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . それでは、本日もお付き合いください…

犬種ごとの標準体重

View this post on Instagram ️『体重が増える原因とは?』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は『犬種ごとの標準体重の目安』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . それでは、本日もお付き合いください。 . 愛犬の体重を計…

体重が増える原因とは?

View this post on Instagram ️『体重が増える原因とは?』 . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日は犬の『体重が増える原因とは?』についてお話しします。 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . . それでは、本日もお付き合いください。 . 愛犬が太って…

老犬の飼育ポイント(2)

View this post on Instagram ️『老犬の飼育ポイント(2)』 . 前回の続き、老犬の飼育ポイント(2)についてお話していきます。 . 5⃣体の不調や異変に、いち早く気付いてあげる . 老犬は体調が崩れやすく、色々な病気にかかる、または持病が老犬であること…

老犬の飼育ポイント(1)

View this post on Instagram ️『老犬の飼育ポイント(1)』 愛犬が老犬になったとき、飼い主さんがしてあげられることはたくさんあります。ここではそのポイントについてご紹介します。 . . 1⃣適度に運動をさせる . 若いときは散歩や遊びが大好きだったとい…

老犬に飼い主がしてあげる事

View this post on Instagram ️『老犬に飼い主がしてあげること』 . 犬は何歳から老犬か? 人間でも何歳から老人ですか?と言われるとはっきりした年齢はないので答えられません。ただ、一般的には仕事を退職した60歳前後から老人の仲間入りと考えるのが今…

吐いた後のケアと対策!

View this post on Instagram ️『吐いた後のケアと対策』 . 本日は『吐いた後のケアと対策』についてお話しします。 . 通常吐いた後、問題なければエサや水の量や回数を調整しながら様子をみますが、基本的には半日~1日は絶食・絶飲をさせます。 . . 嘔吐(…

なぜ吐くのか? ━ 心配のない吐き出し編 ━

View this post on Instagram ️『心配のない吐き出し』 . 前回は危険な吐き出しについてご説明しました。 . 本日は『心配のない吐き出し』についてお話しします。 . . 心配なし!生活習慣の中で起こる吐き出しの症状 . ⏺️吐いた後も元気がある(ケロっとして…

なぜ吐くのか? ━ 危険な吐き出し編 ━

View this post on Instagram 『吐く種類とその理由について』 . 過去の記事はこちらより @eterno_pet . 犬が吐く原因は様々ですが、問題のある「危険な吐き出し」と生活習慣の中で「様子を見る吐き出し」とに分かれます。 本日は『なぜはくのか?(危険な吐…

犬が吐く時の理由とは?

View this post on Instagram 『吐く種類とその理由について』 . 過去の記事はこちら @eterno_pet . それでは今回は吐く種類とその理由についてご説明していきます。 . 嘔吐(おうと) . 一度胃に入ったものが食道を通って吐き出されることを指します。 . 吐…

吐き出しの症状と原因

View this post on Instagram 『吐き出しの症状と原因』 . 過去の記事はこちらより @eterno_pet . 愛犬が吐いてしまった時、突然の嘔吐に飼い主さんは「何か悪いものでも食べたの?」、「どこか悪いのかな?」と心配になりますよね。 . そもそも犬が吐くのは…

犬の寒さ対策(3)

View this post on Instagram 『犬の寒さ対策(3)』 . 前回「犬の寒さ対策(2)」についてお話ししましたので、本日はその続き、『犬の寒さ対策(3)』についてお話しします。 . 過去の記事はプロフィールより @eterno_pet . . それではいきましょう。 . ⏹️…

犬の寒さ対策(2)

View this post on Instagram 『犬の寒さ対策(2)』 . 前回「犬の寒さ対策(1)」についてお話ししましたので、本日はその続き、『犬の寒さ対策(2)』についてお話しします。 . . ⏹️断熱材を使う . 外や室内でも寒い場所に犬を置く場合、断熱材を使用して…

犬の寒さ対策(1)

View this post on Instagram 『犬の寒さ対策(1)』 . 犬にとって最適な温度は犬種によっても異なりますが、一般的に20~25℃前後です。湿度も50度から60度が最適と言われていますので、室内で犬を飼っている場合にはこの温度と湿度に着目し、飼い主さんが調…

冬に寒がりな犬種とは?

View this post on Instagram 『冬に寒がりな犬種とは』 . 日本犬は屋内で飼われていなかったこともあり、冬に強い犬種と言えますが、暖かい国が原産となる犬種は必ずしも冬が得意と言う訳ではありません。 . 冬に強い犬種もいれば、冬に弱い犬種もいるので…

食事で便秘改善

View this post on Instagram 『便秘を治す食事改善方法』 . 今回は『便秘を治す食事改善の方法』についてお話していきます。 . まずは普段から食べているドッグフードを見直しましょう。 . 多くの場合で今食べている食事が合わずに便秘になっていて、フード…

犬の便秘の原因(2)

View this post on Instagram 『犬の便秘の原因(2)』 . 前回『犬の便秘の原因(1)』について説明いたしました。 今回はその続き、『犬の便秘の原因(2)』についてです。 . . 5⃣病気が原因 . 病気が原因で便秘になっているケースには、腫瘍や癌、ポリープ、…

犬の便秘の原因(1)

View this post on Instagram 『犬の便秘の原因(1)』 . 犬も便秘は病気が原因のこともありますが、環境が原因のこともあります。 . どの原因が当てはまるのかは、実際のワンちゃんの状態や症状などによって判断しましょう。 . もちろん、わからない時は獣医…

犬の便秘とは?

View this post on Instagram 『犬の便秘とは❓』 犬も便秘になることがあります。 . 犬の便秘は単純に排便がないというだけでなく、病気が隠れていたり、便秘の状態が長く続くことで大病のきっかけになってしまうこともありますので、普段から愛犬の様子をチ…