獣医・宿南章の愛犬の病気を治す進化犬学 リスクを防ぐ予防原則

獣医師監修!宿南章が犬の立場になって進化の過程、進化栄養学など様々な角度からワンちゃんを飼う際のお役立ち情報を発信しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬の甘噛みの意味を知り、叱ることなく痛い癖を治す対処法

みなさまこんにちは、獣医師の宿南章です。 『子犬の甘噛みの意味を知り、叱ることなく痛い癖を治す対処法』についての記事をアップいたしました。 困った癖のようにみえますが、子犬の飼主への甘え、安心してじゃれることで家族ともっと深くつながろうして…

犬の血液検査でBUN値が低くても高くてもダメ!その意味とは?

みなさまこんにちは、獣医師の宿南章です。 『犬の血液検査でBUN値が低くても高くてもダメ!その意味とは?』についての記事をアップいたしました。 愛犬の血液検査でBUN値が悪いと言われたことはありませんか? ですが、具体的に何が問題なのかがよくわ…

犬の骨肉腫は肺転移させない事が重要!症状と余命、治療法

みなさまこんにちは、獣医師の宿南章です。 『犬の骨肉腫は肺転移させない事が重要!症状と余命、治療法』についての記事をアップいたしました。 人間と同じように、犬にも骨肉腫があります。 愛犬が足を引きずる、足が腫れるなどの症状が現れたとしたら骨肉…

犬の血液検査でクレアチニン値が高い意味とは?

みなさまこんにちは、獣医師の宿南章です。『犬の血液検査でクレアチニン値が高い意味とは? 』についての記事をアップいたしました。 愛犬の血液検査でクレアチニンの値が高いと言われたとはありませんか?それは、腎臓に深刻なダメージがあることになりま…

犬の外耳炎治療で大切なことは?原因と症状、予防法

みなさまこんにちは、獣医師の宿南章です。『犬の外耳炎治療で大切なことは?原因と症状、予防法 』についての記事をアップいたしました。 あなたの愛犬はしきりに首を掻く、頭を振り回すなどの行動をしていませんか?ヒドくなると皮膚炎などのきっかけにも…

犬のマラセチア皮膚炎の治療法は?原因と症状、食事について

みなさま こんにちは、獣医師の宿南章です。『犬のマラセチア皮膚炎の治療法は?原因と症状、食事について』についての記事をアップいたしました。 ジメジメした季節などに発症の多いマラセチア皮膚炎は若い犬から老犬にまで見られる病気で、悪化すると完治…

犬の癌(ガン)の1つ「リンパ腫」になる原因とは?治療法と予防の知識

みなさま こんにちは、獣医師の宿南章です。『犬の癌(ガン)の1つ「リンパ腫」になる原因とは?治療法と予防の知識』についての記事をアップいたしました。 犬の寿命が上がるとともに、犬のガンが増えてきています。 中でも怖いがんと呼ばれているのが「リン…

犬のノミアレルギー性皮膚炎の症状・原因と治療法って?

みなさま こんにちは、獣医師の宿南章です。『犬のノミアレルギー性皮膚炎の症状・原因と治療法って?』についての記事をアップいたしました。 犬によく見られるのがノミアレルギーです。 愛犬が体をかゆそうにしている、壁に体をこすり付けている・・・とい…